中国福建省の南部、九龍江の河口近くの街、厦門(アモイ)。温暖なリゾート地としても知られる厦門は経済地区としても指定されている港湾都市です。1842 年から 1912 年にかけてイギリス租界の港であったことから、中国にありながら西洋とアジアが混合した異国情緒を感じる街並が有名です。中国本土はもちろん、世界中からの多くの観光客が訪れる街として人気の街、厦門で、音楽とカルチャーを発信しているDFU。彼とは僕、谷口と、chignittaの強力なサポートメンバーである藤井洋介、イラストレーターのさくらいはじめとともに広州、蘇州、上海、厦門とDJイベント「Urban Classics」でともにDJ 、パフォーマンスを行った大切な音楽仲間の一人。厦門のゆったりした街から発信するDFUのカルチャーや音楽、彼のユニークなプライベートライフをレポートしてもらいました。
DFU
広州出身で、厦門を拠点とするターンテーブリスト。2000年頃からDJをはじめ、中国のアンダーグラウンド・ヒップホップ・グループ “蟬Deearna “、”膀胱胱Dumdue “、電子音楽グループ “44(肆拾肆) “のメンバーでもあり、様々なジャンルの音楽プロジェクトを企画。
この5年間、DFUは少数民族の音、民族的なドラム、スピリチュアルなジャズなど、世界中の音楽のルーツを探求し、ターンテーブリズム、ループキャプチャー、民族的なパーカッションを組み合わせたライブ・インプロビゼーションを行い、世界のさまざまな地域のサウンド、リズム、スピリットを橋渡しし、紹介し続けている。厦門市内にあるカフェバー「Thank you cafe bar」オーナー。
こんにちは。DFUです。
私は中国の厦門(シアメン)市に住んでいます。アモイという美しい昔の名前がありますが、私はここに移り住んで14年になります。ここは島国で、台湾島にも近いです。地元の人々はほとんど同じ言葉を話しますし、気候や食べ物、ライフスタイルも台湾と似ています。街や人々の雰囲気はとてものんびりとしていて、ここにいると常にリラックスした気分になります。しかし、この5年ほどの間に観光都市化が進み、かなりのスピードで発展しています。でも、都市が発展するプロセスというのは世界どこでも同じようなものだと思います。だから、私はいつも自分の周りで何が起きているのかという事は気にせず、自分のやっていることに100%集中して、より深く、より多くの幸せを周りの人たちと分かち合いたいと思っています。
私は2009年からここ厦門で “Thank you, cafe bar “というカフェバーを経営しています。私とCOTTON(私の妻)が作った場所です。私たちは、シンプルだけど良いものを提供しています。すべてのものが伝統的な文化を懸命に学び、音楽、飲み物、食べ物、愛、そして良いヴァイブレーションを表現し、共有したいと思っています。
いま私はカフェバーを経営しながら、音楽を聴くためだけの新しいスペースを作り、より深く、より静かな空間を得ようとしています。 これは日本の “JAZZ喫茶 “の文化にインスパイアされたものです。私は約3年かけて、日本の様々な都市にあるジャズ喫茶の研究と経験をし、本や雑誌を読み、オンラインで情報をチェックし、中国の師匠に会ったりしてスペースを作ってきました。このビンテージHI-FIサウンドの文化をもう少し深めたいと思っています。新しいスペースのニュースはすぐに皆さんにお伝えします。インスタグラムをフォローしてください。 https://www.instagram.com/thankyoucafebar/
私は今、自分が何者で、何を愛しているのかをもっと表現しようとしています。 一つは、自分の音楽を作ること、そして、もう一つは、これから始まる音楽レーベルです。 Meridien Sounds 遠近 “と名付けられたこのレーベルは、中国とイギリスを拠点とする音楽レーベルで、主に中国のアーティストや、「ニュー・ルーツ・ミュージック」、つまり自分たちのルーツから生まれた音楽を現代的なアートフォームで表現している世界のアーティストの音楽を発表しています。インスタグラムでフォローしてください。
■medidiansounds https://www.instagram.com/meridiansounds/
「カワ・カルポ」のためのパーカッション・メディテーション
HOWIE LEE & 小老虎 & 大寶と一緒にジャム・セッション中
Commentaires